01/21/日

[REPORT]親子で楽しむアルティメット体験教室


1月21日(日)、引地台公園内にある大和スタジアムにて「親子で楽しむアルティメット体験教室」が開催されました(大和市主催、公益財団法人大和市スポーツ・よか・みどり財団主管)。昨年9月16日に開催予定でしたが、台風により延期になっていた教室です。
晴天にも恵まれ、1月とは思えない暖かさの中、42組84名の親子にご参加いただきました。
講師は、当クラブ理事長の森友紀氏、当クラブアルティメットプログラムコーチの篠塚和希氏、森俊輔氏、さらに産業能率大学アルティメットクラブアミスタの4名のサポートをいただき実施しました。
普段はなかなか入ることのできない大和スタジアム(野球場)の人工芝の上で、とても気持ち良く実施することができました。準備体操の後は、アルティメットにおいてコミュニケーションはとても重要!ということで、挨拶とハイタッチで参加者同志の自己紹介タイム!そしてグラウンドいっぱいに広がって、親子でディスクのパス練習を行いました。親子で楽しめるのもフライングディスクの大きな魅力です。この時点で、かなり汗を流しているお父さんお母さんもいらっしゃいました~!そのあとは、6チームに分かれ、全員がパスを受けること&落とさないことというルールでのゲームを実施。4回落とすとスタート地点に戻るというかなり過酷なルール(笑)。森コーチに、たっぷり走らされることになったお父さんお母さんもいらっしゃいました・・・。
そしていよいよ最後は試合!子どもだけではなく、お父さんお母さんにもしっかりと楽しんでもらいたいということで、子どもは子供同士、大人は大人同士で試合を実施しました。子どもたちはもちろん、大人も白熱した試合を展開しました!大人からは「キツイ~」「しんどい~」という言葉が、あちこちから飛んでいましたが・・・(笑)。
ケガもなく、無事にみっちり2時間の教室を終えることができました。アルティメットの楽しさを、また知っていただけたように思います。